歯科衛生士の転職理由と好条件の医院の探し方について

歯科衛生士の転職理由と好条件の医院の探し方について

歯科衛生士は離職率の高い職種の1つです。 歯科衛生士として働いているあなたももっと条件の良い医院があれば今すぐ転職したい!と思っているのではないでしょうか。

今回は歯科衛生士の転職理由と好条件医院の探し方についてお話していきます。

このページのもくじ [閉じる] [開く]
  1. 歯科衛生士の転職者が多い理由
    1. 好条件の医院とは?
      1. 好条件の医院を選ぶコツ

        歯科衛生士の転職者が多い理由

        歯科衛生士の転職者が多い理由

        歯科衛生士の転職理由は大きく分けて3つあります。


        • 人間関係
        • 勤務時間
        • 結婚

        人間関係を理由に転職する方の多くは院長と合わない、同僚とのコミュニケーションが上手くいかなかった等の理由がほとんどです。たとえば院長からの指示が曖昧で聞き返したら怒鳴られたことなど、挙げたらキリがないという方も多くいます。


        そのほかにも挨拶をしたら職場の同僚に無視された。治療後にフィードバックをもらおうとしたが全く関係ない話をされたといったこともよく耳にします。


        働く上でこのようなことが重なると転職したくなるのが当然でしょう。スキルアップしようとしている中で何も教えてもらえないのは辛いですよね。


        勤務時間を理由に転職する方も多いです。入職前は残業なしと聞いていたのに働き始めると毎日残業があったという声もよく聞きます。また、勤務時間外にサービス残業で研修が行われていたといったこともあるようです。


        残業時間が多いとプライベートも充実できない上にストレスも溜まりますよね。特に歯科衛生士のほとんどが女性なので体力的にきついと感じる方もいます。


        また、結婚や出産を理由に退職や転職する方も多いです。今働いている医院だと産後の復帰ができないから転職したといった方もいます。


        では、どうすれば好条件の医院で働くことができるのでしょうか。次に転職する上で好条件の医院とはそもそも何か?といったことをお話していきます。

        好条件の医院とは?

        好条件の医院とは?

        そもそも好条件の医院とはどんな医院でしょう?高待遇で給与が良く残業が少ない医院のことを一般的には好条件の医院と言われています。


        好条件の医院の特徴は大きく分けて3つです。

        • サポート&フォロー体制が充実
        • 残業なし
        • 待遇が良い

        サポートやフォロー体制が整っていればスキルアップも早くできます。分からないことを1つ1つクリアすることで仕事を楽しみながら進めることができるでしょう。


        誰にとってもプライベートはとても大切です。そのため残業なし、もしくは残業が少ない医院を選ぶことが重要です。


        プライベートの時間をとることでオンとオフの切り替えができてストレス解消にも繋がります。医院の待遇は最も重要といっても過言ではありません。資格手当や基本給など自分のスキルや経験に見合った給料をもらえる医院で働きましょう。


        それでは好条件の医院を選ぶコツについて説明していきます。

        好条件の医院を選ぶコツ

        好条件の医院を選ぶコツ

        好条件の医院を選ぶコツとして抑えておくべきポイントは働く前からしっかりと情報を得ることです。ネット上の口コミを見るのも良いでしょう。


        自分が学びたいスキルが身につく医院なのか、残業が少なくプライベートが充実で競うかといった部分もしっかりと確認しておくことをおすすめします。


        とはいえ、自分1人で各医院を調べるのはとても大変ですよね。そこでおすすめなのが転職エージェントです。


        最近では歯科業界に特化した転職エージェントも増えています。自分で調べるよりも転職ノウハウを熟知したエージェントに相談することで転職活動を優位に進められますよ。