女性歯科医師が増えている?女性歯科医師にとっての働きやすさとは

女性歯科医師が増えている?女性歯科医師にとっての働きやすさとは

共働き社会が推進されている今、女性が活躍できる職場がますます多くなりました。

最近、歯科医師を目指す女性も多いですね。

実際、厚生労働省のデータを見ると、女性の歯科医師は毎年800~1000人のペースで増え続けております。

しかし、女性は出産や育児など、家庭の事情によって働くことが影響されることもあるんです。

今回は「女性にとって、歯科医師は本当に働きやすいのか」について語って見ましたので、ぜひ読んでみてください。

このページのもくじ [閉じる] [開く]
  1. 女性から見る、歯科医師の働きやすさ
    1. まとめ

      女性から見る、歯科医師の働きやすさ

      ① 採用は性別にほとんど関係ない

      採用する側の院長や理事長の意見としては、採用される側の性別というのはあまり関係がないようです。

      一番大事にされているのはやはりスキル・やる気・医院の方針に合うかどうかについてですよね。

      そのため、ある程度女性にとっては就職しやすい環境だと言えます。 また歯科医院によって、スタッフの男女比を考慮し、逆に「女性の歯科医師を優先的に採用したい」という考えもあるようです。

      ② 勤務時間が決まっている

      医師や看護師の場合、病院や診療所によっては夜勤があったり深夜帯の急患を対応しなければならないこともあります。

      しかし歯科医師なら夜間診療と言って勤務時間が決まっているため、夜勤のように生活リズムが崩れることはないです。

      その点ては働きの負担が少ないと言えるでしょう。

      ③ 産休・育休が取得しやすい

      最近女性の歯科医師が増えていたため、働き環境が改善されつつあります。

      その一つとしては、産休・育休の取得を受け入れている歯科医院も増えてきたことです。

      基本的歯科医院の規模が大きければ大きいほど、産休育休を取得しやすいですが、

      結局その歯科医院の院長の方針によるところが大きいですね。

      ただ、産休育休後に復職しようと思っても、休暇期間中に勤務枠が埋まってしまったため、非常勤でしか復職できないという場合もあります。

      大手の歯科医院であれば、休暇中の欠員を他のグループ医院からのヘルプで補うことができ、「復職する枠が残っている」という可能性もあるようです。

      ④ 非常勤で働くこともおすすめ

      歯科医院の非常勤求人は「週1日~OK」のところも結構多いです。

      日給2~5万円や時給2000円~5000円くらいが一般的で、非常勤でもそれなりに収入を得る見込みがあります。

      特に女性にとっては、週1日だけ働いて、子育てと仕事を両立することができます。

      まとめ

      女性歯科医師は年々増加しており、現在歯科業界全体を通しても欠かせない存在となっております。

      そして業界全体も女性が働きやすい環境を目指し、どんどん改善しつつあります。

      歯科医師は診療時間も決まっており、安定した生活リズムを保てることができます。

      特に女性にとっては非常勤の需要が多いという利点が一番魅力的でしょう。

      患者さんも、女性ということで得られる安心感などがありますし、今後も女性の歯科医師が活躍できる場は増えていくのではないでしょうか。